『悪役令嬢に転生したら敵国密偵に求婚されました!?(敵婚)』第4話配信

4話がRenta!にて配信開始になりました~!話が色々動く気配…。攻略キャラの1人であるトゥーレが登場して、アムネリスとベレニスの関係にも変化が…?というような回です。

renta.papy.co.jp


トゥーレの見た目はちょっと悩みました。今は、髪がストレートのセンター分けで横流しのポニーテールですが、最初はウェーブの予定で今よりもう少し目つきがきつい感じでした。ウェーブで長髪だとアムネリスの印象と被ってしまうな~と思って、本原稿の際に色々調整して今の感じになってます。
メタ視点でいうと、この見た目だと乙女ゲーで人気は出ない気がする…とも思ったんですが、今後出てくるキャラ等の兼ね合いもあり…。作中乙女ゲー『星屑のテンペスト』内では、ヒロインへの初期態度が割ときつかったり友好的でない攻略対象が多いので、その中で最初からユノーに対して友好的に接してくれるトゥーレは人気高いんじゃないかな、というような裏設定?があります。本編には関わりないのでここに書いておく。
キャラ的にも見た目的にも描きやすいし主役たちとはまた違う意味で気に入っているキャラではあるんですが、担当さんもめちゃくちゃ気に入ってくれてて事あるごとにイイネ!と言ってくださるので、そういう意味でも描いていて楽しいです。

 

ダメなヤツと評されるキャラが、他の人との関わりによって考え方が変わったり成長していったりするのが見える物語が好きなんですが、それを今の異世界転生+悪役令嬢という世界の中でやろうとすると難しいな!?というのを実感しています…(何が難しいというのはネタバレになりそうなので詳しく言えないんですが)。許されるものなら各キャラごとにじっくり色々描きたい。ただ、描けないと思ってるのはただ単に自分が下手だからなのでは?とも思うと、伸びしろしかなくて頑張り甲斐があるとも言えるかもしれない。
毎度のことですが、楽しんで読んでもらえるようにと思いながら8話原稿を進める日々です。

 

以下、最近の日常話。

元々不眠になりやすく、作画期間中は特にモニターを見つめる生活をしているせいで、目を使いすぎるせいか興奮状態→よく眠れない…というのが日常茶飯事な千紫。眠りが浅く、寝つきも悪くなりやすい体質(性質?)なのを自覚しているので、普段は早寝早起きをして夜にちゃんと眠れるように気を付けているんですが、毎年のことながら寒くなってくる時期は、(他の人もそうだろうけど)朝寒いので布団から出たくない!の問題があり、最近6時起きが厳しくなっています。アラームかけても目が開かなくて二度寝する。
今年の夏も酷暑だったので、担当さんにも気を遣っていただいてたんですが、炎天下で歩き回るとか外と中を行ったり来たりするとかでもない在宅ワーク人間のため暑さで体調が悪くなることがあまりなく、むしろ寒くなってくると体が冷えて具合が悪くなることの方が多くなるので、動ける日にはちゃんと動こう!とウォーキングの回数を頑張って増やしている毎日です。筋肉が落ちていくばっかりなんだよなぁ!
近頃は湿度も低く太陽が見える日が多い爽やかな日が続いているので、私のような人間にはありがたい限りです(というのを事前に下書きで書いておいたら今日からぐっと冷え込んで雨続きのようですが…)。秋空に赤とんぼが飛んでいるのを道路に落ちたとんぼの影で気付いたり、田んぼの畔にごっそりと彼岸花が咲いてるのを眺めたりして秋を感じています。金木犀の香りもそこここで感じられるようになって嬉しい。あれ、花が咲いていても香らないときと強烈に香ってくるときって何が違うんでしょうね?
つかの間の秋も好きですが、私はやっぱり春が一番好きです(これから暖かくなる!という気配が好き…というか安心する)。